2010年09月08日

コーンブレッド

以前、映画の「グリーンマイル」を見ました。

映画の中で、トム・ハンクス扮する看守が、
自分の病気を治してもらったお礼に、
奥さんの作ったコーンブレッドを囚人にプレゼントするシーンが
あります。
囚人のほおばる、コーンブレッドのおいしそうなこと!
香りをかいだ後、ゆっくりとほおばってゆく仕草、
コーンの香りがこっちまで、漂ってきそうで、
ずっと憧れの食べ物でした
けれど、なかなか映画のイメージのような
コーンブレッドのレシピにはめぐり合えず。

新聞に載っていたレシピを切り取って保管していたので、
イングリッシュ・マフィンにしか使わない、
コーンミールを使って作ってみると・・・。

コーンブレッド

おそらくこんな感じじゃなかろうか、
というコーンブレッドができました。
うれしいです!

映画の話に戻りますが、
「グリーンマイル」「ミザリー」「スタンド・バイ・ミー」
などなど、スティーブン・キングの原作の映画って
どれも好きなものばかり。
一時は、次から次へと上映されていたのに、
最近は、ハリウッド映画も近未来の話が多くて、
ストーリーよりも技術が中心。
涙腺は弱くなったのに、
映画で泣くなんてこともめっきり少なくなったものですくすん





同じカテゴリー(パンまわり)の記事画像
鯉のぼりロール
行ってきま~す。
いちごのタルト
芽キャベツ
練乳キャラメルジャム
生姜ジャム
同じカテゴリー(パンまわり)の記事
 鯉のぼりロール (2010-05-05 16:52)
 行ってきま~す。 (2010-05-01 08:57)
 いちごのタルト (2010-04-24 13:12)
 芽キャベツ (2010-02-05 19:48)
 練乳キャラメルジャム (2010-02-04 21:04)
 生姜ジャム (2010-01-24 13:33)

Posted by たま at 12:29│Comments(2)パンまわり
この記事へのコメント
「ミザリー」恐ろしくて好きでしたねー。
原作も何度も読みました。

最近私は「踊る大捜査線」を見て泣きました・・・。
Posted by マドレーヌ at 2010年09月08日 14:37
ワタシは、最近はもっぱら
「天才志村どうぶつ園」の
けなげな犬の姿に弱いです。
Posted by たま at 2010年09月08日 14:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。