2010年09月02日

リッチとリーン

ひさびさに、オリジナルパン作りの話です。

前回、粉の話を書きましたが、
自分でこんなパン作りたいと思ったら、
そのパンが、それだけで満足するパンなのか、
それともパスタやサラダなどに合う、シンプルなパンなのかで
粉に組み合わせるものが変わってきます。

卵もバターもたっぷり入った、焼き菓子のような配合のパンは、
リッチなパン
粉と砂糖と塩とイースト以外、ほとんど材料を使わない配合のパンは、
リーンなパン

リッチなパンの代表は、

リッチとリーン  リッチとリーン
などなど。

リーンなパンの代表は、

リッチとリーン  リッチとリーン
などなどです。

そこで、基本のパンを甘くしたい!
と思ったら、手っ取り早いのは、砂糖を増やすこと。

しかし、イーストも人間と同じ、
あまりに糖分が入りすぎると、負担が大きいのか活動がにぶくなり、
ふくらみが悪くなります。
あと、こげやすくも。
粉300gに対して、50gぐらいまでを限界に試しながら、
オリジナルのパンレシピに挑戦してみてください。


タグ :パン

同じカテゴリー(材料のこと)の記事画像
小麦粉の話
強力粉と薄力粉
300gでできるパン
こんなパンできました
同じカテゴリー(材料のこと)の記事
 小麦粉の話 (2010-05-28 14:50)
 強力粉と薄力粉 (2010-05-07 15:51)
 300gでできるパン (2010-04-23 10:38)
 こんなパンできました (2010-04-22 16:40)

Posted by たま at 13:18│Comments(0)材料のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。